鹿角平天文台通信/旅する望遠鏡

 

なにげなく見上げる星空には、隣の月から何万光年離れた銀河まで輝いている。星空はいつもあなたの頭上にある。

少しでも星や星座の名を覚えたら、星空を見上げるのがきっと楽しくなって身近に感じるはずだ。

星空観望の基本は楽な姿勢(寝転ぶのが簡単)と防寒(夏でも)だ。そして目を10分以上闇に慣らせば、暗い星まで見えてくる。

星空に旅立つのは簡単だ。さあ遥か彼方からやって来た星の光に会いに行こう。

天体への知識や興味は見え方に大きく影響する。だから星の旅にも地図やガイドがあった方がいい(星座早見盤や星の本など)。

肉眼でも望遠鏡でも星の本の写真の様には見えないけれど、それらの本から得られた知識や想像力は心の望遠鏡となり新たな視点を与えてくれるはずだ。

知らなければただの星かもしれないが、認識する事で僕らは、幾億光年の彼方から旅した光に出会える。さあ気楽に星空に旅立とう!

鹿角平天文台通信

天文台HPの鹿角平天文台通信(プログを利用)

星空★ミニガイド

あの明るく目立つ星はなに? 目立つ星や星列のミニガイド。

★なリンク

星空お役立ちリンク集。

★な本

★な本

星空を楽しむための本。
天文台通信★星に一徹 アウトライダー誌で連載した、天文台通信★星に一徹の新装版

旅した望遠鏡

ツーリングに連れて行く天体望遠鏡。肉眼が一番だったりして?

Moonligt Journey

旅先の空の風集。鹿角平の空の風景はこちら

Moonligt JourneyU 月明かりの星景。薄明や青空。そして星夜。

星雲星団アルバム

天文台HPの鹿角平天文台で撮影した星雲星団のアルバム


手軽に星空のツアーにでかけるなら、全国各地にあるプラネや公共天文台がお薦めだ。ほとんどが星の綺麗な農山村にあり気軽に星空散歩が楽しめる。都市部でも科学館などに併設された天文台があり月や惑星など明るい天体が楽しめる。みなさんの身近にもあるはずだから、夜間公開日を確かめてでかけてみよう。

←鹿角平天文台&周辺施設案内

     鹿角平へのツーリング(旅)ガイド→


福島県南の鹿角平天文台の利用案内と周辺観光・宿泊施設(左)と鹿角平周辺のツーリングガイド&ツーリングマップルの鹿角平周辺の補足(右)です。

 


★00年夏の全国星空継続観察で鹿角平が、全国3位の暗い夜空で星の観望に適した場所に選ばれました。


◆鮫川村に関する問い合わせ
 
鮫川村役場企画調整課/ 0247-49-3111
 

←鹿角平天文台のHPへ
                鮫川村のHPへ→
←ヤマノンのHPへ

このページは「鹿角平天文台」と「YAMANON〜旅する虫めがね」が同居しています。

inserted by FC2 system